今週末もお預かりクラスの犬ちゃんたちといろいろと楽しく過ごしていました。
梅雨入り前にしては涼しく雨も降らず最高に良いお天気に恵まれ本当にラッキーでした。
飼い主の仕事、旅行や冠婚葬祭などの用事によるお預かりのときには天候がどうであれ仕方のないことですが、今回もまた勉強のためにとお預かりクラスをご利用いただいている犬ちゃんもいます。
せっかくならできるだけ時間を有効に使いたいと思って雨模様を心配していましたが助かりました。
グッドボーイハートの犬のお預かりは、犬のトレーニングやしつけをしてお返しするようなクラスではありません。
犬の現在の状態や性質の柱の要素をできるだけ把握していくためのクラスです。
犬は良い方向に行動を変化させることもあるし、環境によっては不安定な方向に変化することもあります。
短い時間ではなかなかわからないのですが、3日お預かりをしていると少し見えてきます。
犬の行動に影響を与えているものが外の環境によるものなのか内面の要因によるものなのかの推測を立てることができます。
お預かりが回を重ねていくと預かるたびに犬の行動は変化しますし、預かりのタイミングや預かっている他の犬との相性によっても行動は変わります。
犬の本質(本性)を見極めていくためにはお預かり時に把握した行動のパターンと日々の行動のパターンを比較検討することがもっと大事な作業です。
そのため、お預かりクラスが終わったあとは訪問レッスンで飼い主さんに対する報告だけでなく日々の行動についての新たな質問をたくさんさせていただきます。
飼い主さんとしては質問に答えていただくことで、犬の行動を見る力がアップして犬への理解につながります。
また飼い主が不在のときに起きる行動は飼い主自身が知らない犬の姿です。
こちらについては詳細にお伝えして犬の一面として理解していただきます。
お預かりクラスは犬だけが学ぶクラスではなく、むしろ飼い主が学ぶクラスです。
グッドボーイハートのクラスはどのクラスも飼い主が学ぶクラスとして作られています。
犬のこと、どのように接すればいいのか、どのように伝えたらいいのか、そしてどのように受け取ったらいいのか、そんなことを学ぶのがドッグスクール「グッドボーイハート」のクラスです。