今日は節分ですね。
軽い話題でいきたいと思います。
節分といえば「豆まき」。
季節の行事は大切にしたいので形式的でも行いたいものです。
この室内での豆まきに参加してくるのが犬たちです。
豆まきといえば思い出すのは、愛犬のオポとの毎年の豆まき風景です。
「鬼はそと~、福はうち~」とあちこちに大豆をまいていると、オポが通り過ぎたあとは掃除機をかけたようにきれいになっていきました。
その吸い込みのすごさは、ラブラドールならではお家芸です。
普通の犬なら乾燥した大豆をカリカリと咀嚼しながら食べていくはずですが、ラブですから吸い込むようになくなっていきました。
乾燥大豆を咀嚼せずに吸い込んでいくのですから、翌日の排便は想像がつきます。
乾燥大豆が良い具合に膨らんで排泄物として出てきていました。
全く消化していないのに具合が悪くなるわけでもない感じもまたラブラドールという犬種のある意味でのすごさかもしれません。
乾燥大豆は結構膨らみますし、人間でもガスが発生します。
小型犬やおなかの強くない犬たちにはたくさんの豆を食べられないように工夫してあげてください。
一年に一度のこの人間の行為を犬がどのように受け取っているのかは知ることもできませんが、目の前に食べられるものがあったら食べる、それが犬ということでしょうか。
おなかを壊さないように気を付けて豆まきを楽しんでください。