当ブログで留守番中にリモートカメラを活用してほしいという内容の記事を書きました。
ブログ記事 <おすすめのアイテム>犬の留守番中のカメラ観察:連休明けには必須アイテム
留守番中の練習の他、クレートトレーニングの進行状況を確認するためにも、リモートカメラは結構活躍してくれます。
さらに、そのリモートカメラが安くても結構使える商品であることがわかってきたので、ブログに紹介しました。
数名の生徒さんにリモートカメラをお薦めしていたのですが、紹介記事に納得されたのかリモートカメラの導入率がかなり上がりました。
リモートカメラは静止画や動画の保存のできるものもあるため、留守中の様子を詳しく把握した生徒さんたちからその様子を説明してもらいます。
心配していた留守番の練習が、ステップアップしながら進んでいる様子がカメラを通して確認できます。
下の写真は、クレート留守番から、部屋留守番に変更した犬ちゃんの留守番中のひとコマです。
寝る場所はいろいろと変化しているようですが、安心して休んでくれている姿を確認できるとホッとします。
ですが、中には部屋留守番にして落ち着かなくなったケースもありました。
こちらもすぐにリモートカメラで確認できたので、不安定行動を放置せずに対応することができました。
中には、留守中に以外な行動をしている犬ちゃんもいて、飼い主さんと「えーーーー!!!!」
となったこともありました。
犬にプライバシーがないのは申し訳ないとは思いますが、行動が安定するまでの確認作業なので、
その点は犬たちには受け入れてもらうしかありません。
それにしても人の世界でも犬の世界でも、録画や録音は動かぬ証拠です。
留守中のあんな行動やこんな行動が飼い主にバレているということを、犬たちは知っているのでしょうか。