昨日のブログで、ハンドメイドの犬用ベッドについてご紹介しました。
犬用ベッドは室内飼育の犬には欠かせないペット用品であることもあわせてご紹介しました。
犬用ベッドは、犬専用のソファにあたるものです。
「うちでは人のソファにあがっているから犬用ベッドは必要ない」という反論もあるかもしれません。
しかし、これは違うのです。
犬の一番小さなテリトリー=居場所について知れば知るほど、犬用ベッドの重要性がわかるようになります。
また、人が管理しなければいけない室内飼育環境という条件の中では、犬を指定の居場所に移動させなければいけないことも多くあります。
実は、室内は屋外よりも刺激が多く環境が不安定になりがちなのです。
そこで、犬が不安定になる前に犬に安心できる居場所へ移動するように誘導するトレーニングを行います。
生徒さんにお願いして2回目の練習風景を動画撮影させていただきました。
イメージのための提供動画ですのでほんの少しですがどうぞ。
「ベッドの合図で犬用ベッドに移動するトレーニング中の犬ちゃん」
撮影のために少し緊張感が漂いますが、いつもはもっとリラックスです。
フードの誘導は使っていません。
フードは必要のない場合にはできるだけ使用せずに、本来の姿に近付くように練習しています。
いつもは少し興奮しやすい犬ちゃんなのですが、全てではありませんが少しずつ落ち着く時間が見られます。
こんな数秒の動画の中にも、犬を知る大切なメッセージがたくさん詰まっているのです。
この犬ちゃんのご家庭の犬用ベッドは、このあとハンドメイドの極上品に変わっていました。
よりリラックスし安心できる居場所を提供したいという飼い主さんの真心が伝わってきます。
犬に愛情を持って可愛がるということは、犬を撫で回すことではなく、犬を理解し必要なものを提供することです。
それには、物理的に必要なもの、発達として必要なものがあります。
発達として必要なものの中には、犬が学習の機会を提供した結果得られるものがほとんどです。
犬用ベッドを活用することは、犬にこの二つを提供することにつながります。