今日、パソコンの左下のウインドウズの検索ボックスに、変わった絵が表示されていました。
シルバーカラーの長い髪の毛の女性とチンパンジーの絵。
間違いない、これは絶対にあの方のイラストだと確認してそのボタンを押しました。
リンクしたページは「ジェーングドール生誕90周年」でした。
今日は私の尊敬するチンパンジー研究の第一人者であるジェーン・グドール博士のお誕生日だったのです。
このブログ記事でも「ジェーン・グドール」と検索したら8件くらいの記事にその名前が登場するくらい、動物行動学者として心から尊敬している先生です。
世の中には動物のことが好きだという方がたくさんいらっしゃると思います。
テレビの動物番組を欠かさずに見て、YouTubeで動物の映像を毎日見て癒されている方も多いことでしょう。そして犬を動物として愛して止まない方もたくさんいます。
でも、ジェーン・グドール博士のことをご存じの方はどのくらいいるでしょうか。
博士の功績についてはネットから情報を得ることができますし、いくつかの読みやすい本もあります。
野生のチンパンジーたちの研究を重ねながら彼らの森が失われていくことを知って、私たち人が自ら考える機会やヒントをいくつも下さいました。
犬とチンパンジーは全く違う動物ですし、家畜化された犬と野生で暮らすチンパンジーを安易に比較することはできません。それでも、動物との距離感や動物を愛するとはどのような事なのかをグドール博士から学ぶことができました。
グドール博士はひとりひとりが実践するという希望の種を撒こうと現在でも活動を続けていらっしゃいます。
自分にできることは限られているけれど、動物がそばにいる限り、学び実践することが生きることそのものであると思っています。
いつも一緒に学んで下さるグッドボーイハートの皆様には改めて感謝の気持ちを込めながら、何度も初心に戻って学び続けます。