数日前から違和感のある喉の痛みと鼻から出る止まらない水。
わたしは花粉症にならない、という神話が崩れた日です。
私が七山にこもっていると信じているある生徒さんからは「花粉症って都会の病気だと思っていました。」と言われました。
そのとおりです。
花粉を発生させるのは山ですが、花粉は都市空間のスモッグなどの粒子と結合して化学反応を起こして人の鼻の粘膜に吸着してアレルギー反応を起こしていると聞きました。
汚れた空間に長くいたことで起きてしまう花粉症を発症した日は福岡での仕事が続いたときでした。
でも、今までこのスタイルでずっと働いてきたのに起きなかった花粉症の症状がついに私にもやってきたのです。
止まらない鼻水の処理に困りながら、一刻も早く山の学校に行かなければいけないと戻ってくると不思議です。
山の空気を吸ったとたんにスーッと鼻に空気が抜けていくのを感じました。
今まで何人もの花粉症の生徒さんが「七山に来ると花粉症が良くなるんです。」と言われていたことを初めて体験することができました。
空気が体を通る感じです。
山の空気にはスモッグが少ないため花粉は汚されてはいません。
山に来ると花粉症の症状は劇的に少なくなりました。
都会と自然の環境の違いが自分に与える影響についてこれほどわかりやすく感じることはありませんでした。
花粉症の症状は辛いものですが、今回は良い体験をできました。
犬も花粉症になりますが、人とは症状も異なるようです。
また人の花粉症のように数もまだあまり多くはありません。
それでも、犬がこのままずっと都会に生き続けることになれば、そのうち多くの犬が花粉症になるのではないかと不安になります。
犬たちにできるだけ新鮮で透明な空気を吸い込んでほしいと思います。
花粉が山にあるから山には行けないという考えは全く間違っています。
むしろ、花粉症のこの季節には犬をお供に山に出かけて下さい。
七山の空気をたくさん吸い込んだら早く花粉症が改善するような気がします。