マンションなどの集合住宅での共有部分の犬の移動について、原則として犬を歩かせないで移動させるというところが多いようです。
犬を歩かせないで移動する方法とはこんな感じでしょうか。
・抱き上げて移動する
・カートにいれて移動する
・クレートにいれて移動する
・リュックやバッグを使って移動する
道具がいらず一番簡単なのは「抱き上げて移動する」ことです。
しかしこの「抱っこ移動」は犬の立場にたつと最善とは言えません。
犬によっては「抱き上げできないサイズ」「抱き上げを好まない性格」もあるからです。
なので、移動の方法としては「抱き上げ」以外の方法をお勧めします。
犬のサイズによってはリュックやバッグ可能ですが、中型犬以上ではこの方法もできません。
そうなると、カートでの移動が現実的な選択になります。
犬用のカートは高額なものが多いですが、そんなおしゃれなカートも体重が6キロくらいの犬しか入れません。
もう少し大きなサイズとなると、カートも結構高いです。
マンションの入り口に置いたときにとられるかも…と思うだけで悩みます。
その悩みを解決した素晴らしい道具をDIYで製作した生徒さんがいます。
なんと犬のエレベーター移動のために手作りのカートを作ったというのです。
それがこれです。
なんと台車に木の板を付けて犬用の台車にしたというのです。
後ろからみるとこんな感じに。
すごくないですか?
抱き上げんしなくても自分で乗って自分で降りることができる。
だけど移動中はじっとして乗っているということなのです。
リヤカーに形が似ていますよね。
ゴールデンウィークにお父様が作ったとのことで感動して写真をお借りしました。
犬のためにできることっていろいろとあると思うのです。
それは「犬の立場にたって考える」ということです。
マンション内の移動について、犬の立場にたって考えた結果がこのスタイルになったのでしょう。
素晴らしいです!
なんだか犬くんのお顔も凛々しくみえますね。