福岡では2016年以来の5年ぶりの大雪ということでした。
私も博多にいたので朝真っ白の地面を見て「博多では久しぶりだな~」と思いました。
2016年といえばまだオポが生存していたので、おそらく七山の冷凍庫の中状態で過ごしていたのでしょう。
今回は福岡に大雪ということで生徒さんたちからいくつかのお写真が送られてきてついテンションが上がりました。
追加の私の依頼にこたえて下さりいただいた写真も掲載します。
動画などもたくさん送っていただきました。
しかし百聞は一見にしかずとはまさにです。
雪といえば自然現象。
人も行動を制限させるほどの強い自然の力を示すひとつの風景だと思うのです。
その雪の中でテンションのあがる犬たち。
それが遊びにもつながっていくのですが、子供たちと同じですね。
大人にとってただ大変でしかない雪ですが、犬にとっては世界が変わってしまったということです。
その表情がどの写真からも見てとれます。
興奮、困惑、警戒、戸惑い、逃走…とそれぞれの表情でいつもと違うことが起きていることを感じ取っています。
やっぱり犬は自然の流れの中で生きていると思ったのです。
今日はそれだけをお伝えしたくてブログに写真を掲載させていただきました。
みなさんのそれぞれのインスタグラムにもアップされているようですが、ブログしかご覧になれない方のためにご協力いただいてありがとうございました。
楽しい動画もたくさん届いています。
またおいおいご紹介していきます。
明日もまた雪及び氷との闘いになりそうです。
私は七山に向かう予定ですが、楽しみでもあり怖くもあり。
私もまた動物なのだと感じる時間です。