11月の連休は最高のお出かけ日和でした。
みなさんも犬たちといっしょに山歩き、海歩きへと出かけられたことでしょう。
グッドボーイハート七山の尾歩山では、10年以上テントクラスにご参加いただいている熟練メンバーでのクラス開催となりました。
テントクラスというとどのようなスタイルで寝ているのかと想像できない方も多いようですが、とても単純でテントを張って犬といっしょに寝泊りするというクラスです。
最初はなかなか落ち着かずにいる犬たちも、くり返しの経験で自信をつけていき頼もしくなっていきます。
アウトドアが好きな飼い主さんも、アウトドアとは縁のなかった飼い主さんも、どちらも犬との新しい体験を楽しみながら関係をつくっていただいています。
犬との限られた時間をどこでどのように過ごすのか、みなさんそれぞれでしょう。
人の楽しみばかりに重点を置いてしまうと、人の外出やイベントに犬を付き合わせることになって結果として犬に負担を強いてしまいます。
何もない山で過ごしてテントという単純な道具で寝ることは、人にとっては少し物足りない上に原始的で快適さとは無縁の時間にもなります。
ただ、その何もない中に犬との関係に気付いたり変化したりするものがあるのかなと思います。
実際に、テントクラスに参加してくださっている生徒さんと犬くんたちはそれぞれに悩んだり苦しんだりしながら、成長や変化を楽しみつつ静かに老いをすすめていく犬の姿を見守っていらしゃいます。
これからいくど山で夜を過ごしていただけるかわかりませんが、そのひとときがかけがえのない時間になれば、そしてそれが犬にとってもそうであればと願うところです。
若い犬たちは山に出現した見慣れぬテントという物体に、警戒したり驚いたりしていました。
いつか君達もテントに人といっしょに寝ることがあるんだろうか、そうなると楽しいねとささやいていました。