お盆休みをゆっくりと過ごされたでしょうか。
お盆休みで飼い主さんが帰省や外出時のヘルプとしてつくった「グッドボーイハートのお預かりクラス」を利用して犬ちゃんたちが七山までお泊まりにやってきました。
今回「はじめてのお泊まり」を経験する犬ちゃんたちもいて、飼い主さんとしてもドキドキの経験になったようです。
グッドボーイハートのお預かり(いわゆるドッグホテル)にクラスという名称をつけているので、犬の預かり訓練と間違えて問い合わせを受けることもあります。
お預かりクラスは一般的な預かり訓練とは違いますが、クラスとしてちゃんと勉強の素材が入っています。
犬の預かり時に犬のする行動を観察評価してお伝えしています。
観察して得られた行動の中には、改善を必要とするもの、評価の高いもの、など様々です。
犬を預かると普段飼い主さんがどのように接していらっしゃるのかを推測することができます。
自宅ではゴハンの際に猛烈に要求する犬ちゃんが、預かるとゴハンを食べなくなってしまうという現象も珍しくはありません。
犬の管理は日常と同じように、むしろ安全にするために厳しく管理しています。
同時に、七山といった自然環境の中ですから、お庭遊びや山歩きなど普段とは異なる環境で学習できる要素も高めています。
むしろ、この自然の臭いを嗅ぎ続ける経験自体が、犬にとっては貴重な大変に他ならないのです。
預かりの期間が短い間は猫をかぶったように大人しい犬たちですが、預かり期間長くなると警戒心がとけ、次第に犬の行動は変化し始めます。
馴れがでてきて、普段飼い主さんに行っているコミュニケーションを展開したりします。
逆に、環境にも馴れが生じるため、最初はビクビクとしていた音に次第に反応しなくなる社会化といった現象も生じてきます。
七山は特別な環境です。
また犬を管理する側の私も、一般的な飼い主さんとは違います。
そのことを一番よく知っているのは犬たちの方です。
何がどのように変化したのか、自宅に戻って何か行動が変わるのか、そういった報告をレッスン時に伺うことも楽しみのひとつです。
犬が家にいないという飼い主側の寂しさから、いつも以上に甘やかしが出てしまう危険性も含んでいます。
犬の成長は飼い主さん次第であることは、一貫して変わりません。
お預かりクラスはグッドボーイハートの生徒さん特権です。
最低条件を速やかにクリアして、ぜひトライしてみてください。