秋の準備で活発になる山の動物たち。
準備の必要のなさそうな犬たちも、北風を受けるとなんだかソワソワと元気なのは、
動物として生きてきた時代の記憶からでしょうか。
この季節、山の家を守るためにはいろいろとやらなければいけないことがあります。
そこで9月から12月まで月に1回程度の山のお手入れ日をつくることにしました。
空いている時間でちょっとでは、もう片がつかなくなってきたからです。
ちゃんと向き合おう
ちゃんと戦おう
ちゃんとやるべきことをしよう
ということで気持ちも新たに山の手入れを始めます。
とはいえ、ひとりでは力不足なので、お手伝いの方を募集します。
9月は20日水曜日の9時30分から開始します。
お昼まで、時間のある方はお昼後少しだけお手伝いください。
グループクラスに参加資格のある犬で飼い主さんの自己管理のできる犬は
お手入れに同行OKです。
プライベートクラスにしか参加できていない犬たちは、
交代でお庭に出したりしてください。
クレートで待機ができない犬は参加できません。
犬を同伴させられる方(受講生に限る)は、事前にご相談ください。
本来なら、山の手入れのときに犬がそばに見張り番をしてくれるととても心強いものです。
とはいえ、これはなかなか大変な仕事ですので、できなくても大丈夫。
せっかくお山に来るのだから、犬もいっしょに来たいという気持ちは大切です。
9月の山の手入れは、まだ刈り終えていない草刈りと、竹笹の手入れが作業内容になります。
現在2名が参加予定です。
4名まで募集します。