秋空の七山校で今月も犬語セミナーを開催しました。
今回、勉強の素材として取り上げた動画はグッドボーイハートのお預かりクラス時に撮影したものです。
犬の預かり期間に撮影した動画を通して、犬がどのように変化していくのか、行動観察を通して犬の状態を把握するという形で学びました。
通常の犬語セミナーではくり返し同じシーンを見ることで行動を細かく見ることで犬のコミュニケーションを学ぶクラスです。
しかし今回は、グッドボーイハート校でお預かりした犬の行動のビデオを使用したため、預かり中に変化する犬の行動を浅く長く捉えていただきました。
動画に登場してくれた犬くんは目の開かないうちに保護施設に保護された直後に現在の飼い主さんに迎え入れられました。
人が飼っていた家庭犬から生まれた犬ではなく、ゴミやえさをもらいながら生きてきた野良犬(もしくは野犬とも呼ばれる)の子供なので、社会的な発達にも難しさを伴います。
真剣に学ばれている飼い主さんにとっても新しい視点になればと、預かり中としては特別に長い時間をかけてビデオ撮影を行いました。
数日の預かりで変化する犬の行動。
行動がどのように変化するのか。
その行動はどのような意味を持つのか。
またその変化は犬のどのような状態を示しているのか。
今回のセミナーは奥が深く、かなり時間をかけて考えてもいくつもの見方のできるものです。
社会的に安定した行動をする発達した犬は、環境の変化が見られても行動に異様なほどの違いは見られません。
ところが社会的に不安定な犬ほど、預かり時は家庭で見られるのとは全く違う行動をするものです。
預かり時といっても、飼い主と同じような環境におかれると変わらない行動も、私のような専門的な知識をもつ者が接触をするとかなり違った行動をすることがあるのです。
セミナーに参加された犬くんの飼い主さんも、始めてみる犬の行動に大変興味深くご覧になられていました。
犬くんの年齢がまだ数ヶ月であることから、参加された若い犬と暮らす生徒さんたちも、自分の犬と比較しながら真剣に学ばれていました。
今回もスカイプ利用でご参加いただいたみなさん、遠隔では見にくい動画だとは思いますが共に学んで下さること心強く思います。
今年は来月に犬語セミナーを開催し、12月はお休みさせていただきます。
預かりクラスはトレーニングのためのクラスではありませんが、長い預かり期間を通して知りえることがたくさんあり、預かりクラスは訪問クラスと同じくらいグッドボーイハートでは大切なクラスです。
犬語セミナーは行動学という道具を通して犬のことを学ぶセミナーはまた同じように、グッドボーイハートにとっては大切な学びのクラスです。
来年から回数は経る予定ですが、今後も継続して参ります。