はじめての「オンライン犬語セミナー」を開催しました。
ZOOMアプリでのオンラインセミナー、YouTubeを使っての動画共有、ipad を利用してのメモ共有などはじめてのことづくめでした。
お試しセミナーということで受講された方々に感想をいただきました。
一部を抜粋してご紹介します。
「とても勉強になり、有意義な時間でした。
特に問題なく先生からの発信を受け取ることが出来ていたので、十分理解することができました。
オンラインセミナー開催の際はまた参加したいです。」
「動画については、コマ送りのような状態でしたが、犬の動きに全く慣れていないので、それくらいスローの方が観察しやすかったです。
犬が口を膨らませている、口を舐めたなど、細かい動きは、指摘があるまで見落としていました。」
「わたしひとりで見ていたら単にじゃれ合っていると思える行動が、分析と解説ですごく見方がかわりました。
少しでも犬のことが理解できるようになり、犬の信頼を勝ち取ることができるように頑張ります。」
「犬語セミナー楽しかったです。
耳や目や足の運び、口元までたくさん見るところがあるとわかってからは、映像を見ている時間があっという間に過ぎました。
動きとか小さくて一瞬でわかりにくく難しい部分もありましたが、
回を重ねて慣れていくしかないですね。」
「犬の社会化はたくさんの犬に合わせることや人に触れ合うことだと思われていること、犬はフレンドリーなのだというが世間の中での常識となっていることについて、世の中の犬たちに申し訳なくなります。」
「先生が以前言われていた「犬の文化」。この言葉が頭に浮かびました。」
講師からレクチャーするよりも、沢山の人の意見が聞けるといろいろな視点から見れて更に学びが深いですね。
エキスパートの意見ばかりでないのが逆に参考になるように思います。」
このような感想をいただきました。
画面の送信速度に問題があったり、動画を事前事後に共有できるようにした方がいいのかという問題、まったく活用できなかったホワイドボードをどこで利用するのか、など課題は山積みです。
しかし何事も一気にはいきません。
やる気があるのであれば「できるところから一歩ずつ」がグッドボーイハートの姿勢です。
オンライン犬語セミナーは今後は定期開催いたします。
次回からは有料化となりますが、価値のあるセミナーをお届けできるようにいたしますのでぜひまたご参加下さい!