グッドボーイハートのクラスを受講された生徒さんから感想をいただきました。
最近はグーグルマップのクチコミを読まれる方も多く、そちらに投稿してくださいました。
ミックスの小型犬のくるみちゃんの飼い主さんからです。
引用ここから
私が妊娠をし、出産したらきっと赤ちゃんと仲良くしてくれるだろうなぁという淡い期待を抱いていました。しかし、退院したその日からほぼ一日中そして毎日赤ちゃんに対する吠えが始まりました。
出産後に待ち受けていたのは自分が想像していた現実とはあまりにもかけ離れており、慣れない育児の中、犬の吠えで困り果てていたところグッドボーイハートさんに出会うことができました!
初めての家庭訪問レッスンから本当に驚きばかりで、犬の事を全く分かってあげられていなかったことにショックと申し訳なさを感じるほどでした。
レッスンをお願いした当初はなんとか吠えを止めさせたい、そんな気持ちでいましたが、犬を変えようとするのではなく変わらなくてはいけないのは私、飼い主であると気付かされました。
一緒に寝たり、抱っこしたりいつも一緒に過ごしていた私にとって今までの習慣を変えることは私自身が一番苦労したところでもありますが、生活環境を整えてあげ、私自身が変わることで、赤ちゃんへの吠えもみるみるとなくなり行動が変わっていきました。
「犬を理解すること」「人と犬が共に成長すること」というグッドボーイハートの理念が体感出来たように思います!
まだまだな未熟な飼い主ですが、これからもトレッキングクラスやお預かりなど利用させていただきながら犬と共に成長していきたいと思っております。
本当にグッドボーイハートさん、宮武先生にお会いできて良かったです、ありがとうございました。
飼い犬との生活にお困りの方には本当におすすめしたいスクールです!
引用ここまで
くるみちゃんの問題とされた行動は「吠えること」でした。
よくあるタイプの吠えですが、今回は赤ちゃんに対して終始吠えが止まないことがトレーニングを受講されるきっかけとなりました。
よくあるタイプの吠えというのは、犬が自分のテリトリーに来客や自分の思い通りにならない人物やものが入ってきたときに吠えて攻撃するという行動です。
飼い主さんからすると自分には可愛くある程度はいうことを聞き、特別なイタズラや困った行動をしないくるみちゃんが、来客などの他人に吠えることはめったにないことであまり気にするようなことでもありません。
しかしそれが自分の赤ちゃんとなると大問題ですね。
トレーニングクラスでやるべきことは「くるみちゃんが成熟した犬という動物へと成長してくための環境を整える。」ということでした。
飼い主さんも記されているとおり、今まで赤ちゃん同様の扱いをしていたくるみちゃんに対して、接し方を変えることなどはなかなか簡単にできることではありません。
でも、そのことがくるみちゃんにとってどんなに大切なことかを理解されることが、飼い主さんの価値観を変えていくことになります。
犬に変化を起こさせることのできる飼い主さんは、やはり理解力が高い方なのです。
くるみちゃんの飼い主さんはその理解力の高さを柔軟性で、くるみちゃんに変化を起こすことができました。
大切なのは自分たちの想いではない、くるみちゃんの成長の方にあるのだということをすぐに理解されました。
レッスンのたびにとても速い行動の変化を見せるくるみちゃんに私も驚きました。
飼い主さんによって犬はこれだけ違うのかと痛感させられました。
偶然ですが、グッドボーイハートを満喫している犬ちゃんと散歩コースがいっしょで、公園で対面できたのことも幸いしました。
これから赤ちゃんの成長と共に、くるみちゃんもまた成長していくことでしょう。
そしてお父さん、お母さんもいっしょに成長ですね。
私もたくさん学ばせていただきました。
赤ちゃんが大きくなったら一緒に山歩きに来られることを楽しみにしています。