グッドボーイハートのトレーニングクラスを受講された生徒さんからいただいた感想をご紹介しています。
今回は家庭訪問レッスンを受講した黒柴のなつめちゃんの飼い主さんからいただきました。
ここからどうぞ・・・・・・・・・・
犬のことで悩んでいたときにグッドボーイハートの家庭訪問レッスンをネットで検索して見つけました。
犬のしつけ方を習おうと思ったきっかけにはいろいろなことがありましたが、一番気になっていたのはなつめの散歩の問題です。
なつめは散歩に出かけるときは自分から犬用のバッグに入っていくのですが、歩きはじめるとリードの引っ張りが強すぎて喉を痛めてしまうのではないかと大変心配になったのです。
散歩中のリードの引っ張りを止めさせたくて、ネットでいろいろと調べて試してみましたがどれもうまくいきませんでした。
それで家庭訪問のレッスンを受講することになりました。
家庭訪問のレッスンを受講して、なつめの行動は少しずつ変化してきました。
まず一番悩んでいた散歩の歩き方が改善したことです。
クラスを受講する前は引っ張りが強く二本足立ちになったりくるくる回りながら歩いたりしていました。
練習の成果が見られ今では自分の横について人にあわせてゆっくりと歩くことができます。
はじめは全くできなかった散歩中のオスワリも最初は少し抵抗をしましたが、一旦できるようになるとすぐにできるようになりました。
散歩の途中でお座り待てをさせて人と話すこともできるようになりました。
家の中の行動もかなり変わりました。
なつめのハウスやベッドなどを準備して、リビングでは自分の居場所で落ち着くことができるようになり、前よりずっと落ち着いている時間が増えました。
部屋で家具を噛むことがなくなり、自分のオモチャやガムや木などを噛んで遊んでいます。
トレーニングを受ける前は来客のときインターホンがなると吠えたり興奮したり来客に飛びついたりしていたのですが、今ではとても落ち着けるようになってきました。
来客が来たときもマテがずいぶんと待てるようになりました。
他にも毎日自分の帰宅のときに興奮して飛びついてとびついていたのがなくなったり、日常的によくあった要求吠えが減ってきました。
トレーニングクラスを受講して、自分のなつめに対する接し方でなつめにどのような影響を与えていたのかが理解できるようになりました。
先日はなつめを連れて家族で外出する機会がありました。
そのときお店でもとても落ち着いていたのを見てなつめはずいぶん変わったと思います。
お世話になり、ありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・
黒柴のなつめちゃん、トレーニングクラスを受講された年齢は生後6ケ月を過ぎたころでした。
犬が成長と共に変化する年齢がいくつかありますが、乳歯から永久歯へと体が変化する生後6ケ月にはいろんな変化が訪れます。
その変化の中には、今まで溜まっていた不安が吹き出すようにあふれるストレス行動があります。
散歩中のひっぱりも喜んで散歩に行きたいのだと誤解している飼い主が多くいます。
ほとんどの犬は逃げるようにリードを引いたり、不安でマーキングを繰り返します。
リードで犬を制しようとしても普段の日常の生活からルールがはっきりしない状態だと、犬はリードの制御を受け入れられません。
なつめちゃんの飼い主さんは、ひとつひとつのルールの積み重ねをきっちりと重ねていかれました。
飼い主さんがレッスンで導入したルールを自分流にしすぎず正しく守っていただくことがトレーニングの成果に現れます。
なつめちゃんはその成果を発揮できた犬ちゃんになりました。
ひとつひとつできるようになることが増えることが、ほめたり叱ったりしすぎることを減らしていきます。
オヤツや罰をしつけに使う必要はほとんどありません。
なつめちゃんもちゃんと飼い主さんに答えながら自分に自信をつけて不安を解消していきました。
これからもなつめちゃんはご家族といっしょに学び、いっしょに成長していきますね。
またお山でなつめちゃんをお待ちしています。