クラスを受講された生徒さんからクラス受講の感想を書いていただきました。
今回は柴犬のはなちゃんの飼い主さんからいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
柴犬のはな(今1歳2ケ月)と暮らしています。
はなは生後2ケ月のときに我が家にやってきました。
犬を飼い始めるにあたってネットや雑誌などで犬への接しかたを調べはじめました。
ネットでのやり方ではうまくいかず、一度地元のドッグトレーナーに来ていただき指導を受けしばらくその方法をやっていたのですがどうしても違和感が生じてしまい止めてしまいました。
他に自分にあった学校はないかとネットで探していたところグッドボーイハートに出会いました。
出会うといってもホームページの中のブログを読んで考えたりしていたのです。
グッドボーイハートのブログの内容は他の一般的だと思われている犬や犬のトレーニングの通説とは全く違っていました。
でもそれが犬への正しい接し方ではないかという気持ちになったのです。
犬を人間にたとえて擬人化したり、盲目的にただ犬を甘やかしたりせずに犬を犬らしく扱っているからです。
はなは自分が室内ではじめて飼う犬でしたし、スカイプでの受講という事で不安もありました。
グッドボーイハートにご相談するときにすでにいろいろな問題行動が出始めていたのでさらに不安は募りました。
カウンセリングシートをいただいて犬の行動をいろいろと書き出してみたのですが、ブログに紹介されているようなストレスを表現する行動もたくさんありました。
同時に質問したいこともたくさん出てきたのでスカイプ講座を受講することを決めました。
はじめは週に1回程度でクラスを通して学びながら生活環境を改善させていきました。
トイレの問題や散歩に出ることやリードの使い方など、画面を通して学ぶだけでしたが回数を重ねることに理解が深まりました。
ブリーダーさんから犬を引き取ったばかりでネットや雑誌の雑多な情報の中を暗中模索しながら接していたときのことを思うと、今はかなり落ち着いて過ごしていると思います。
グッドボーイハートを知って犬という生き物に対して学ぶことで、今までの犬のしつけ方に対する偏見を修正する事が出来たと思います。
犬を飼ったことで散歩で出会う犬や近所の犬をよく見るようになりました。
実際には自分やはなに影響を及ぼす犬もたくさんいます。
飼い主はみな自分の犬をすごくかわいがっているのだと思うしそのように見えます。
でも、かわいがりが独りよがりになってしまって、犬がけたたましく吠えているのがまったく目に入っていない様子の人もいる気がします。
私とはなはグッドボーイハートで犬のしつけ方の指導を受け犬について学ぶことにより、独りよがりな愛着から脱却し犬を尊重して育てることができているのではないかと思います。
これからも自分とはなのペースで、お互いの関係が今以上に深まるように学んでいきたいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご多忙の生徒さんが多くなかなか感想文を書かれる時間がないよう中こうして感想を書いていただけるのは本当にうれしいことです。
今現在、犬との暮らしについて真剣に考えている飼い主さんたちの何かの参考になればと思っています。
はなちゃんと飼い主さんは中部地方にお住まいのため、スカイプを利用した通信講座でグッドボーイハートのトレーニングクラスを受講されています。
そのため私も実際にはなちゃんにも飼い主さんにもお会いしたことはありません。
スカイプ講座と対面講座ですが、対面講座の方がずっとわかりやすいことは間違いありません。
スカイプ講座のときにはいつも現場に飛んでいってお話がしたいと思ってしまいますが、瞬間移動の技術が発達するまではまだまだ時間がかかりそうですし、あるものを利用するしかありません。
さらに、トレーニングのご相談をいただいたときははなちゃんが子犬だったため慎重に検討しました。
その中でスカイプ講座でもグッドボーイハートで学びたいという熱烈なご依頼をいただき、事前に相当お話をしたうえでスカイプ講座をお受けしました。
お受けした理由の中には飼い主さんから「真剣に正しく犬を理解したいです。」というお言葉をいただいたからです。
良い質問は良い先生を作るといいますが、まさにその通りなのです。
真剣に取り組んでくださる生徒さんは結果を出すばかりでなく、先生という立場にある私を成長させてくださいます。
私としてはそうした生徒さんとの出会いは大変貴重なもので、是が非でも自分がその飼い主さんと犬の成長にかかわらせていただきたいと思うのです。
スカイプ講座を開設したはじめの目的は、福岡佐賀地区にお住まいでグッドボーイハートのクラスを受講していたけど引っ越しをしたため援助が必要な生徒さんのためでした。
その後遠方の飼い主さんでもグッドボーイハートのクラスをご利用いただけないかとスカイプ講座を開設したのです。
ご利用回数は対面講座に比較するとまだ少ないのですが、これからまた少しずつグッドボーイハートならではの輪を広げていきたいと思います。
いつも思うのですが「真実は一気には広がらない」ということです。
本当に大切なものはじっくり育てたいし伝わるのも一気にではなくやはりじっくりと伝わっていくのだと、それが本物であるしグッドボーイハートはやっぱり本物でありたいです。
いつかはなちゃんのお住まいの近くに行ったときは、成長したはなちゃんに会うのだと、それも私の夢ボックスの中に大切に入っています。