福岡も唐津市もついに酷暑がやってきました。
暑い夏の間を少しでも心地よく過ごせるようにと、数頭の犬たちが七山にやってきました。
旅行やお仕事の予定がなくても、犬が秘書を兼ねて山で涼しく過ごしてくれたらという飼い主の思いで預かった犬ちゃんもいます。
期待通りに七山のグッドボーイハートはとても涼しいです。
室内ではエアコンいらず、屋外でも木の陰では冷たい風が通り抜けます。
犬たちは朝晩は広場へのお散歩や、日中はそれぞれの木陰の場所に居場所を設けて土や草の上でゆっくりと過ごしています。
夕方になるとテラスの前は夕立の代わりに打ち水をします。
すぐに冷たい風が吹いて打ち水の効果も抜群です。
水を撒くと土が濡れて、犬は土の色になってしまいます。
犬が汚れることを考えると打ち水はなし、でも犬が気持ちよいことを考えると打ち水はありです。
土の上に寝転んだり、草の中に埋もれる犬の姿を見ると、気持ちよさそうだなと思います。
犬がこうして過ごす事を許してくれる飼い主さんに感謝しています。
いつも部屋の中で汚れたらダメ、抱っこするから土の上はダメ、草の上は汚い、といつもきれいにして過ごさなければいけないことは、犬にとってはストレスではないでしょうか?
土の上や草の上で過ごすことは犬にとって自然なばかりでなくメリットもあります。
その最大のメリットとは、犬の体にデトックス効果があることです。
下痢をする犬もいるし、目やにがでる犬もいます。
出始めると犬は活力があがり、動きが多少変わってきます。
体が変化し始めているのを見ている私は感覚的に受け取ることができるくらいです。
こうした変化が犬に起きるには4日ほどが必要です。
短期間の預かりでは実現できないのが残念です。
しかし今回の夏休みのお預かりは少し長めの犬が多くラッキーです。
肉体的にも精神的にも、デトックスは犬にとって良いことばかり。
都会でたまったいらないものはすっきりと絞り出してしまおうね。
まだあと数日、これからも山の匂いを満喫して過ごします。