先日のオポディにたくさんの犬たちと山歩きを楽しみました。
どの犬たちも尾歩山の山歩きトレッキングクラスになんども通ってこられて山に親しまれた犬ばかりです。
飼い主さんと犬の頭の中にはこの山のある程度のメンタルマップが出来上がっており、行動には安定が見られます。
このクラスにご参加されている方に「どうして犬と山歩きをするのか?」という質問をしても答えは簡単には出ません。
クラスにはそれぞれに目的があります。
トレッキングクラスを提供する側としては目的をある程度説明することができます。
でも、トレッキングクラスの目的は飼い主が犬と山を歩きたいという欲求と同じではないのです。
飼い主側の犬と山を歩きたいという欲求の一番は「気持ちがいいから」ではないでしょうか?
数頭の犬たちと飼い主さんの小グループトレッキングはとても心地よく気持ちの良いものです。
少し頭数が多くなるとテンションが上がりますから、ちょっと気持ちいいけどたくさん楽しいになるでしょう。
楽しいが多すぎると気持ちがいいが少し減る感じがするのです。
オポディのトレッキングはまず楽しいで始まり、その後は各自で気持ちがいいを探していただくようなクラスになりました。
なんども犬と山歩きをしているけれど、トレッキングクラスに参加しているけれど、まだ一度も「気持ちがいい」を体感したことがないのであれば、自分の気持ちが目標と達成に集中しすぎているのかもしれません。
何事もチャレンジ、目標があり達成がある。
そうやって頑張って生きてきたのですから、ただ犬と気持ちいいーと思うことができなくなってしまったのかもですね。
犬をいつも触っていたいとか、犬をなでたら気持ちがいいと思っている人こそ、犬との山歩きをおすすめします。
犬と山歩きの気持ちがいいは、犬に触って気持ちがいいを大きく超えていきます。
いつかきっと体感してください。
今年もあと少し、年末まで犬とトレッキングまだまだ行きますよ!