大型連休の前半が終了しました。
七山でのお預かりクラスとトレッキングクラス、訪問クラス、ヒーリングクラスといろいろと開催しました。
特にコロナ禍で七山行きを遠慮されていた生徒さんたちが久しぶりに七山にトレッキングクラスに来られてリフレッシュされる姿をみてホッとしました。
わざわざ福岡から唐津まで来ていただく生徒さんが「私の方が癒されました。」といわれるとてもうれしいです。
自然の空気や匂いを犬といっしょに感じてそして犬の行動にも変化が見られ、自分たちも気持ちよく過ごせるのが一番です。
トレッキングクラスはとても地味なクラスですが、犬の本質に響く何かをもたらします。
そして人の方も自然から癒しを得ながら、犬に対する価値観や考え方に変化を及ぼします。
それはわたしのようにガチガチに専門的に犬のことを学び続けた人間にすら起きることです。
だったら飼い主さんのようにまだ強い価値観を持っていない人はもっと変わるチャンスがあるはずです。
ただそのために使う時間という財産が必要であって、それをどのくらい犬と自然の中で過ごすという時間に置き換えられるかということでしょう。
グッドボーイハートの犬の学びの中には対処法はありません。
対処法はあくまで対処法であって、本当に犬との暮らしが幸せに向かう道ではないからです。
連休最後の七山クラスは生後3ケ月の子犬ちゃんの七山デビューでした。
小さなお庭や広場で犬の行動を観察しながら、犬の行動の意味や犬に何が起きているのかを説明しました。
とても高度な話なのですが飼い主さんはしっかりと話しの内容についてきてくださいました。
グッドボーイハートでみなさんが学ばれていることは、おそらく国内のドッグスクールのどこにいっても聞けないようなことばかりです。
トレーニングの技術を語っているのではなく、犬のことを犬の立場にたって語っているわけです。
そしてみなさんのこれからの犬との生活は、明らかに自分の周囲の飼い主たちとは違ってくるでしょう。
犬に対する見方や考え方が大きく変化するはずです。
小さな枠の中で犬との生活をぎこちなく楽しむのではなく、枠を超えて自由な発想の中で犬のことを考えていきましょう。
それが枠のない七山という自然の中で過ごす意義なのです。
日々の変化が小さな成長が犬の生活に安心とワクワク感をもたらすでしょう。
ゆっくりと犬と自分の変化を味わいましょう。
まあそんなドッグスクールもあってもいいかなと思っています。
「我が生涯に一片の悔いなし」とはまだ言えませんが、犬を見る目は以前よりずっとクリアになりました。