今日はグッドボーイハート七山で犬語セミナーを開催する日です。
午前中はトレッキングクラスにご参加の方もいます。
犬語セミナーはグッドボーイハートが不定期開催している飼い主さんのためのゼミナールのようなものです。
小人数制でできるだけ参加者ひとりひとりが発言の機会を持つことで、理解を深めたり考える時間を持っていただくクラスとしています。
自分も勉強会が好きなので過去にもたくさんのセミナーに参加してきました。
話を聞くだけのセミナーになると本当に知りたいことがあれば終日、つまり朝から晩まで開催されるようなセミナーに出なければなかなか何かをつかむことはできません。
2時間とか3時間程度の大人数で聞くだけのセミナーになると、表面的なこと導入的なことは入ってきてもやはり深いところまでたどり着けません。
だから犬語セミナーは参加者の方にも発言する機会を持っていただく応答性のあるゼミナール形式にしました。
思っていることは口にすることで本当にそうだと思ったり、やっぱり違うかなと思ったりするのです。
私自身が生徒さんへのカウンセリングやトレーニングの時間を通して、繰り返し説明する時間を持つことで自分自身が毎度考える機会を得ているのです。
発言するといっても難しいことはお尋ねしていません。
犬たちの動画を見て誰にでもわかることからお尋ねしています。
犬語セミナーに初めて参加された方は、犬の見方が今までとは全く違うということがわかりましたと言われます。
ただ可愛いと思ってみていただけの犬が、どのように動きどのように表現しているのかを見ることができるようになることが、最初の犬の理解につながります。
本に「プードルは人懐っこくて頭がいい」と書いてあったからといって性質を決めてしまってはいないでしょうか?
犬はもっと奥が深く繊細ですばらしい生き物だと思います。
だからこそもっともっと犬のことが知りたい、そう思いながら数十年がたってしまいました。
そしてまだ本当に理解しているという域には達していません。
犬語セミナーは私にとっての学びの機会でもあるのです。
今日は犬語セミナーを楽しみます。