来週からやっと梅雨入りということで急遽トレッキングクラスを開催しました。
トレッキングクラスはプライベートクラスが基本スタイルですが、犬同士のコミュニケーションが問題なければグループクラスでも開催しています。
今回は急なお誘いでしたが3頭の犬ちゃんたちが集まりました。
6月末とは思えないほどの気持ちの良い冷たい風が通る山をゆっくりと歩きながら、ひとつひとついらない気持ちの荷物もおろしていきます。
体はともかく気持ちだけは身軽になっていく感じがあります。
本当に気持ちが良くて「あー気持ちいいなあ」となんども連発してしまいました。
グッドボーイハートのトレッキングクラスは、ドッグランの中でボール遊びをしたり走り回らせたりする人工的な遊びとは少し違います。
人と犬が心をつなげてできることを実現させていきたいというもの。
お互いを思いやらなければできない生活の一部としてみんながやってきたことを思い出すこと。
そんな時間をトレッキングを通して実現させながら、犬も人も本来の自分の記憶を取り戻す時間としています。
自分も犬との山歩きを十分に理解するまでは、走り回らせて発散させることが犬の楽しみだと誤解していたときがあります。
走り回らせて発散させると犬は疲れて寝てしまいますし、飼い主としてはやった感も強いものです。
でも犬は走り回っていてそれを飼い主が見ているだけなら、共に時間を過ごしているとは感じられなくなったのです。
同時に犬が山を歩くことのすばらしさを得られるようになると、犬たちが本当に求めているのは走ったり興奮することではなく、こうした静かな時間なのではないかと思うようになったのです。
これもオポとの山暮らしを通してオポやいっしょに山で過ごした犬たちから教えていただいた大切なことです。
そのことをずっと伝えていきたくてトレッキングクラスをつくりました。
夏場はコンディションがいまひとつのトレッキングですが、無理せずにゆっくりとやっていこうと思います。
プライベートクラスはいつでもご予約が可能ですので、お気軽にご連絡ください。