犬のオモチャ遊びを見ていると、ときどき不思議に感じることがあります。
犬のひっぱりっこ遊びやボールを持ってくる遊びやオモチャを壊す遊びなどは、子犬から成犬にかけて見られる一般的な行動です。
こうした遊びとは別に、オモチャの形を変えていこうとしたり、知恵の輪的にあっているオモチャからオモチャを取り出したりする遊びもあります。
例えば、このボールを見てください。
二つのボールが組み合わせれています。
ハニカム型にゴムを組み合わせて作った赤いゴムのボールの中にテニスボールを入れています。
二つのオモチャは単体であったものを、少し押せば入るテニスボールを押し込んでみました。
実はこのボールですが昔オポにオモチャとして与えていたことがあります。
どちらもお気に入りのオモチャだったので遊びでテニスボールを中に入れて与えておきました。
すると、この写真のオモチャを与えられたオポは、テニスボールを赤いボールの中から取り出そうとしたのです。
そして実際にわりと簡単に取り出してしまいました。
このオモチャに対するオポという犬の行動はとても興味深いものでした。
興味深い理由は二つあります。
まず、テニスボールをゴムボールの中から取り出したいという欲求が芽生えたこと。
ふたつめは、実際に取り出すことができた行為についてです。
大変面白かったので、このボールを当時クラスに来ていた他の中型から大型の犬に与えて様子をみました。
みなオモチャとして使ったのですが、テニスボールを取り出そうとした犬は限られていました。
興味の対象や行動のパターンが分かれるところです。
そして実際にテニスボールを取り出せた犬はまた限られていました。
最近、トレーニングクラスを受けている黒ラブちゃんにこのオモチャを買っていただき与えていただきました。
ラブラドールリトリバーはボールで結構テンションが上がります。
その黒ラブちゃんも、大好きなボールのセットなのでオモチャをもらって相当楽しかったようでずっと持ち歩いたり投げたりと盛り上がってくれたようです。
そしてテニスボールを赤いゴムボールの中から取り出そうとする行動が見られたとのことでした。
ところが、テニスボールを取り出そうと単純にボールをくわえても赤いゴムの一部もいっしょにくわえることになり、テニスボールをうまく取り出すことができません。
飼い主さんが何回か取り出して見せたらしいのですが、今のところまだ取り出せていません。
もしかしたらそのうちに、テニスボールを取り出すかもしれませんね。
このラブちゃんを見ていて、このラブちゃんだったらテニスボールを取り出そうという発想にいたるだろうと思ったのでやっていただきました。
ラブちゃんはテニスボールを取り出せなくても、楽しく遊んでいるのでそれで構いません。
こうしたオモチャ遊びの行動や展開を見ていると、その犬のもっている関心や物事をどのようにとらえているのかという認知についても知ることができて、ただ楽しいものです。
小さなサイズのハニカムボールもありますので、ぜひトライしてみてください。
ただあくまで犬が自分でそうしたいと思うのかどうか、そして実際にするときにも必要以上に手伝うのではなく、犬の遊び行動を見守る気持ちでいっしょに楽しんでください。