少し暖かな日差しで体が温まりました。
今日は午後から合同のトレッキングクラスを開催しました。
トレッキングクラスには、個人で受講するプライベートクラスと
複数の犬たちが参加するグループクラスがあります。
グループクラスの方は、継続して参加している犬のグループです。
犬の性質によってはグループクラスへの参加も可能ですが、
犬がお互いを知り関係を作りながら、トレッキングのグループという団体の中に入っていくには、かなりの時間を必要とします。
グループクラスに参加しなくても、犬と犬が共に協力しあってトレッキングをするクラスとして、合同形式を導入しています。
合同のクラスは、プライベートクラスを受講の生徒さんたちの中で、
犬と犬が関係を前進させていてく可能性を感じられるマッチングでお声かけしています。
飼い主さん同志の協力関係は犬以上に大切です。
双方からご希望を伺いながら実現する合同トレッキングクラスは、みなさんの多忙さを思うと奇跡的なクラスととも思えます。
今日は2頭の犬と飼い主の参加するクラスでした。
今回で2回目の合同のトレッキングクラスとなります。
その間、2頭の犬にはそれぞれの生活があって短い時間に成長を果たしているわけです。
今日はどのような対面になるのだろうかと、ビデオ撮影の余念がありません。
いつもより少し長めに山歩きして、折り返しポイントになっている「アマルの里」で、名前の由来を説明するのには大変時間がかかりました。
2頭の犬と飼い主たちは、犬と犬、犬と人、人と人の関係を深めながら、山から降りて来ました。
暖かな日差しと冷たい北風が心地よい冬の山道。
思いっきり前進で空気を吸って、大地を踏んで歩く犬。
帰りたくないという犬の気持ち、断然わかります!
合同トレッキングクラスはご縁のあるクラスです。
プライベートトレッキングクラスの次のクラスとしてご案内しています。
まずは、山に出かけることから初めてください。